バランス

カテゴリ:
数カ月前から、興味があったこと。



ロックバランシング。



手順もコツも分からないまま、とりあえずやってみることにしました。

だが難しい。

写真で見るような、何段にも重なった石組みは創れない。


DSC_0349
縦置きするだけで精一杯。



むりやり二段も作ってみた。
 DSC_0353
二段……いちおう二段



DSC_0357
並べられるだけ並べてみて










DSC_0364
写真に残す。


写真に撮りたいだけなのかもしれない。



木陰ではハグロトンボが休憩中
DSC_0371




梅雨、明けました。


 

駅

カテゴリ:
国鉄職員だった父の影響………なのかどうかは分かりませんが、子供の頃から鉄道が好きです。今夏帰省した時、物置きに母がずっと保存していた絵本を見つけましたら、それも鉄道ものでした。0系新幹線、蒸気機関車、特急あさかぜ、名鉄パノラマカー、東京モノレールなど、田舎育ちの私が見たことのない、わくわくする列車が描かれていました。すっかりクルマ社会の一員になってしまった現在も、線路や列車を見るのは大好きです。ただ、ファンやマニアといったレベルには遠く及ばず、「なんとなく好き」という程度です。そんなライトな鉄道好きの私が、珍しく写真を撮ってみたのがこの一枚。

 DSC_0114_2

正しくは「この一枚」ではなく、たくさん撮ったのですが、まあ難しいこと……。廃線が検討されている三江線も撮ってみましたが、ほぼ全滅。腕を磨いて、いつか再挑戦したいところです。
というわけで、帰りに立ち寄った三次駅。このプラレール感ありありの分岐がいいですね。季節や時間帯によって、いろいろな表情になりそうです。
ちょっと休日らしい、日曜の午後でした。

 

写真講座

カテゴリ:
今日は東広島市PRサポーター研修会に参加してきました。
お題は「写真講座」。講師は船越雄治先生(平成の東広島を撮り残す会)です。

先生から教わった、「PRサポーターに求められる写真の8か条」の中で、特に重要だと思ったのが
◆写真コンテストには応募しない
 いきなり出ました!「芸術性より、役に立つ写真」が大切なようです。ふむ
◆コンパクトデジカメで十分
 そしてコレ! 芸術性を追求しないのだから当然といえば当然
◆適正露光を心掛ける
 なるほど。コンデジはこれまで「Auto」モードしか使っていなかった! 
の3つ。特に3番目です。コンデジも設定次第で面白く撮れるのではないでしょうか?
というわけで、今日はバッグのポケットで、いつも寂しそうに放置されているオレンジのIXYさんを使用。

IMG_0116







中央公園の紅葉。もうすぐ終わりです。露出補正が足りなかったのか、測光ポイントが悪いのか、ちょっと色が悪い……IMG_0128



















絞りは設定できない(と思う)ので、ナチュラルに手前がボケてくれた一枚。コンデジも、設定に気を使って、ゆっくり時間をかけて撮れば面白そうです。 

このページのトップヘ

見出し画像
×