カテゴリ:
友人が誘ってくれたので

東広島PRサポーター研修会  に参加してみました



実はワタクシ…



去年から東広島PRサポーター なる組織の会員であったのですが(汗)




見事な幽霊会員でして(・∀・)










誘ってくれた友人はワシを置き去りにして隣のグループに!


見知らぬ人だらけの完全アウェイ ('д` ;)



えーえー、あなたはそういう人ですよw










で、まあ私はそういう状況に慣れてますのでいっこうに構わないわけで




ツルッと自己紹介でウケをとった後(ウケたのだろうか…ドン引きされてたかも)





お題の「東広島をPRするCM」とやらに入るわけですが…









私は半ばそっちの仕事の関係者なので、あまり発言しちゃまずいだろうと自粛しておりましたところ




講師と思しき大学の先生がテーマを切り出して(いきなり講師がアイデア出すとか…参加者は否定できんじゃろ)、それに同調した市の担当者が延々しゃべり続け、たまに参加者が同意を求められるという事態に…




ん?…これっておかしくない?(--;)





PRサポーター発案のCM作るとか言ってなかったっけ?(--;)








 参加者置き去りじゃねーかwww




で、なんかCM内容が決まったらしいですが




当然ですけどいかにもお役所的な切り口に(--;)








参加した人は不満じゃないのかな…




ワシはもう行かんからええけどwww








参加者から意見がなかなか出ないとき、発言のきっかけを作ってあげる(背中を押してあげる)のがコーディネーターの仕事だと思います。

仮にアイデアを投げ込んだとしても、それを押し通すのではなく、会議の中から派生する参加者の案をくみ取るのが目的のはず。

この研修会では完全にディスカッションをを取り仕切って、落としどころを決めていたように感じました。

参加者の意見を吸収しようという姿勢は皆無でしたね~(≡ω≡.)





市民発案の大義名分で行政側のやりたいことを捩じ込んでる???


と感じましたわ。




ちなみに…

隣のグループは行政発案とは思えない内容だったので、私の入ったグループが悪かったんでしょうね。






 

今日もぶどう池

カテゴリ:
二日続けて外出しました


昨日のリベンジ!



と意気込んで出かけたのですが・・・



一脚忘れとる(--;)



メモリーカード入っとらん(--;)



仕切りなおして、10時半に入山(山じゃないです--;)



メジロちゃんスポット目指すも・・・



草刈り機がブンブン!!!




というわけで、場所を変えて



逆光でわからん。どなた?(--;)
 DSC_0382




















えーと・・・ヒヨドリさん?
DSC_0383





















ムクドリさんかしら?
DSC_0385





















えーと・・・メジロちゃんぽい?(--;)
DSC_0386
















でも目の周りが・・・見えん(--;)




ピント合わせるのも難しい(T_T)
DSC_0388





















ちょっと休憩。気を取りなおして


いきなりキジバト
DSC_0392
















後姿しか撮れず・・・





これはまずまずのヒヨドリ
DSC_0402




















この後、目の前をバンバン飛んでくれたのですが・・・




カメラに収まったのはこのハシボソガラスさんだけ(しかもブレとる)
DSC_0406




















また出直します!



自然の中は気持ち良かったので満足ですよ(^^)







外に出て

「外に出て季節を感じましょう」ということで

にわかバードウォッチャー(?)に変身して、カメラ片手に出かけてきました。





しかし





惨憺たる結果に…(--;)



 「声はすれど姿は見えぬ」そのまんまでしたわ(--;)

考えが甘かった(--;)







かろうじて



セグロセキレイ
DSC_0358


















もういっちょ
DSC_0359





















すずめ
DSC_0379


















スズメは帰る間際の駐車場ですよ(--;)





全然撮れなくて、やけくそで撮った蝶
DSC_0370




















明日こそリベンジ



場所は広島大学のぶどう池周辺です。
天気が良ければ明日もこのあたりに居るかも
DSC_0357





このページのトップヘ

見出し画像
×