新年の誓い

元日・二日は体調不良で寝正月。
辛うじて地元の神社に初詣。


三日は広島市内に出たときに、駐車場の近くに
空鞘神社
sora

















三が日最後の日でしたが、初詣でにぎわっておりました。



そして昨日は宮島へ
IMG_3145



















朝西条を出るときは雪が降っていましたが(広島も降ってました)

宮島に到着するころにはすっかり晴天

厳島神社を参拝した後、

大願寺の龍神池、弁財天、不動明王にお参り
IMG_3156




















天気にも恵まれ、よい一日でした。


参拝では

事業の黒字化と、ぶるぼん企画室の法人化を誓ってきました。



がんばります





新年初お好み
IMG_3166






















おいしゅうございました

 
仕事の勉強をかねて、筆の里工房に行ってきました。

「子規と漱石展」を開催中でした(^^)


改めて、近代日本の創成期を生きた人たちのエネルギーに触れた思いです。


中でも強く印象に残ったのが

秋山好古の書 「質実剛健進取不止」 です。

なんという見事な・・・

しばらく離れませんでした。


その隣には、秋山真之の水墨画もありましたが

こちらもものすごい存在感。滝登りの鯉が丁寧に、力強く描かれていました。


当時は軍人でも文人の教養を究めるのが当たり前だったのかもしれません。

現代のビジネス社会を生きる我々も、文化的教養を高めて生きたいと感じました。


がんばらねば

  
東広島商工会議所と、その青年部に加入しております。

会社員時代から会員にしていただき、今年で4年目です。


今日11月16日は11月例会。私が所属する広報委員会の担当例会です。

数ヶ月間、委員会メンバーで議論し、企画し、準備してきた例会。

内容は・・・賛否両論あると思います。

緊張する反面、非常に楽しみでもあります。


異業種の同世代経済人が、一つの目標に向かって協力し合うという

貴重な経験を与えてくれる団体です。


「入会してどんなメリットがあるか」を求める人よりも、

「入会してどれだけ自分が貢献できるか」を意識する人のほうが

得るものは多いと感じます。


45歳で定年なので、来年度で卒業となります。

ああ、もう44歳なんだ。と、いま気づきました(^ω^;)

このページのトップヘ

見出し画像
×